2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳半検診が終わりました

先月になりますが、 酷暑の中、1歳半検診が終わりました。 保健師さんの部屋に入るときも 「いやー」って言って入りたがらなかった 息子。 保健師さんにビビる息子。 そこで、保健師さんが 矢継ぎ早に、 絵を見せて 「ワンワンは?」 「靴は?」など 聞きだ…

息子、1歳半なりました。言葉ちょい出てきました。

この前、新生児科のフォロー検診に 行きましたが これが待ち時間が長くて長くて。 午後休取っていったのに、 終わったらいつもの 帰宅時間をとっくに 過ぎる自体へ。 でも、次回は2歳になってからと なりました。 なんか、ぶっちゃけ先生 こっちの態度で、 …

出生前診断

出生前診断についての 記事を書こうとしているが、 読まれる前にお伝えしておくが 是か否か私の中では全く結論は出ない。 でも、もう一人産むなら 必ず受けると思う。 私は、子宮筋腫合併妊娠で、 結局産んだあとも子宮筋腫は 取ってないし大きさそのままな…

息子、1歳3ヶ月になりました

わが子は、病児なので 保健師さんがかなり定期的に 連絡くれます。 (それも、保育園に入ったことと 順調そうなことで もう終了となり あとは気になることがあったら 保育園の先生でもいいし 電話してくれてもいいよって 言われてお別れしました 本当に本当…

めばえが苦手

めばえは、関西の夕方のニュースの 最後に流れる その日生まれた赤ちゃんと その家族を3分ほどで特集した コーナーである。 純粋に、見るのは わりとキツイときが多々あった。 でも、昔みたいに チャンネルを変えたりはしなくなった。 楽しそうでうらやまし…

ニトリのシーツで2回連チャンで吐いた

ずっと布団で寝てたんですが 実家から持ってきたせんべい布団で 母にも買いなおすか、打ち直せと 言われて新しいのをニトリで買った。 その前に旦那が別部屋でベッドで 寝てたのに 和室で息子と一緒に寝るって 言い出して (夜通しで寝るようになったからか …

看護師さん、失言す

ちょうど1年前。 生後2ヶ月で予防接種を受けたときの話です。 生後1ヶ月になる直前で退院して 新生児期は、ずっと入院してた息子。 入院してたのは大きな病院だったので 予防接種は近所のかかりつけ小児科で 受けてと言われていた かかりつけ医に 何て説明し…

息子1歳2ヶ月になりました。復職します。

本当は、産休育休中のとこを 書こうと思っていたこのブログ。なんだかんだで、 育休は終わってしまいました やっぱり産まれてすぐの 入院はこたえたな。息子は、まだ歩きません この前、立たせて おいでーって言ったら ちょっとだけ歩いたんですが それが怖…