息子、1歳半なりました。言葉ちょい出てきました。

この前、新生児科のフォロー検診に

行きましたが

これが待ち時間が長くて長くて。

 

午後休取っていったのに、

終わったらいつもの

帰宅時間をとっくに

過ぎる自体へ。

でも、次回は2歳になってからと

なりました。

 

なんか、ぶっちゃけ先生

こっちの態度で、

診察間隔決めてる気がする。

 

今回は歩き出したあとで

指差しも完璧なので

あまり不安に

思うところもなく、

自信満々に答えたら、

じゃぁ次は半年後になりました。

 

9ヶ月過ぎてもハイハイしないときは

大丈夫でしょうか?って

聞いたから

また2ヶ月後に行かされたし😓

(帰って特訓したら

その日にハイハイ始めた息子😓

最初、怒ってたけどね)

 

1歳2ヶ月で歩いてなかったので

ちょっと遅いですかね?

みたいなスタンスでいたら

次は3ヶ月後やったし。

※まぁ、歩くとかハイハイは

 大事な指標なのかな。

 

ハイハイしないって言ったとき、

先生、自閉症?みたいな

質問ばっかしてきて不快やったなぁ。

「夜ちゃんと寝ますか?」と

「呼んだら振り向きますか?」の

2つ聞かれた。

ハイハイと関係あるんかよ。

ちなみに、うちの子はすんごい

よく寝るので逆にそれが

不安でもあったりしたんですが、

家族全員よく寝るので、

遺伝というか、母や父から

受け継いだ習慣と言うか。

 

呼んだら振り向きますか?は、

はい。でも、櫻井翔くんって言っても

振り向きますけどって

言ったら、へーみたいな返事。

どないやねん。

今も、櫻井翔くんって

言っても振り向くけどな。

 

今回は、息子、先生と

目が合うたびに泣くという

人見知り力を発揮し、

先生がバイバイしたら

嬉しそうに手を振るという

100点の診察でした。

 

そして、その診察から

2週間ほど、

言葉が出だしたよう。

 

今までお返事とかばっかやったんですが

名詞もしゃべれるように

なってきた。

 

真似っ子も、頻繁になってきたし、

おもちゃは必ず見せに来るし、

絵本読まされるし、

だるまさんが、「ぷっ」と

「びろーん」の

ページにきたら

自ら「ぷっ」と「びろーん」と

言ってたり

ぬいぐるみに、

飲み物あげたりの

見たて遊びも少しずつできてきた😍

 

嬉しい成長です。

1歳半検診どんとこい😋