看護師さん、失言す

ちょうど1年前。

生後2ヶ月で予防接種を受けたときの話です。

 

生後1ヶ月になる直前で退院して

新生児期は、ずっと入院してた息子。

 

入院してたのは大きな病院だったので

予防接種は近所のかかりつけ小児科で

受けてと言われていた😙

 

かかりつけ医に

何て説明したらいいですか?って

聞いたら紹介状を持たしてくれた

新生児科の先生。

(なぜ紹介状の封は

糊づけしてあるのだろう。

何て書いてあったのかな)

 

生後2ヶ月になって、

近所の小児科へ初診。

看護師さんが予防接種のスケジュール

立ててくれるとのことなので、

予約する。

病気のことは、電話では言わず。

 

そして、病院へ言ったら

看護師さんの怒涛の説明がスタート。

こっちの口が挟めないスピード。

どうやら忙しい病院らしい。

聞けば、先月近所の小児科が

先生の高齢化で閉めてしまっていて

この地区はここしか小児科がないらしい。

 

ロタは重症化するケースが多くない?し

実費(14,400円やったかな)で

断る人がいるようで、

必死に私に説得する看護師さん。

(受けないとは一言も言っていないが

受けないと言い出さないためだろう)

 

看護師💉さん曰く

「重症化したら、

こんな小さい子が点滴でつながれる」

「それは、可哀想だ」

「入院になったらお母さんも大変」

「泣き叫んで点滴が取れて

今度は違うところから何回も刺される」

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

まさかの全部経験済み。

点滴のコード以上に、

色々つながれてたけどな😓

 

(ぬっ言い出しづらい😓)

 

しかし、看護師さんに

気を遣わせないように

サラッと

「ロタ受けます😄

何というか、

この子生まれてからずっと入院してて

人生の半分点滴しててー。

あっこれ○○病院からの紹介状です」

と。

 

看護師さんのやばっ꒪⌓꒪)て顔した😐

できそうな人やったから、

余計やばって空気が(笑)

私が病気のこと言わんかったんが

悪いんやけどな。

 

今思い出しても笑ける😊