2歳目前、お薬やめました

ご無沙汰しております。

 

息子が、2歳目前になりました。

 

めちゃくちゃしゃべるので、

びっくりしてます。

 

しかし、運動発達がやや遅くて

2月にフォロー診察があるので

何か言われたら嫌やなぁとは思ってますが、

まぁええかなと思ってます。

 

どれくらい遅いかというと、

まだジャンプできません。

階段登れません、降りれません。

やっと最近、走れるようになりました。

運動苦手なのかな?

 

言葉は3語文で、

最近助詞がちょいちょい

くっついてきて、

もうすぐ文章しゃべりだすんやなぁと。

(片言が可愛いのですが)

 

社会面とかは、

毎日会う保育園のお母さんに

やっと挨拶できるようになりました。

(それまでは、ニヤリとするだけ。)

 

保育園の先生には、

おはよーと言ってるらしいです。

人見知りまだあります。

 

イヤイヤ期は、

息子はないような気がします。

 

でも、自我がどえらくて

寝る場所取られたり、

保育園帰りはなかなかお家に入らず

「お月様見る」「階段行く」と

言って、

無理矢理引っぺがすと、

すんごい泣くので

なんとか、機嫌損ねないように

家に誘導してます。

→これは、イヤイヤ期ではないですよね?

自我を押し通しているだけで。

 

息子ですが、

実は抗てんかん

テグレトール

生まれてからずっと

飲んでおりましたが卒業しましたー✌

10月くらいなので3ヶ月前に

卒業済みです。

 

生後1ヶ月の

体重3キロのときから

一度も薬を増やさずにおりましたが、

1歳過ぎてから、

3分の1にして、

そして、半分にしまして、

やめましたー😊

 

ハイリスク児扱い卒業です。

脳波はまた取らないといけないんですが。

 

他の人のブログ見てると、

発作がなければ

半年でやめたりしてる人が多いですが

息子は、生まれてすぐかなり

痙攣が群発して、

強い薬をいれても止めれなかったのです。

何種類かいれたらしいんですが、

止めれなかったのです。

 

おそらくですが、

薬では止まってないと思います。

→痙攣止まらないので、

障害告知もされてます😭

 

でもいつの間にか止まったようで

退院しました(笑)

 

先生も、初めて外来の日に

なんかよくわかんないよねって

言ってましたw。

ただ、この子の場合

痙攣がお家で起きたら

頻発するから、すぐ連れてきてとも

言われました。

懐かしい。

 

 

詳細は、またぼちぼち書きます。