息子1歳2ヶ月になりました。復職します。

本当は、産休育休中のとこを
書こうと思っていたこのブログ。

なんだかんだで、
育休は終わってしまいました😅
やっぱり産まれてすぐの
入院はこたえたな。

息子は、まだ歩きません🙄
この前、立たせて
おいでーって言ったら
ちょっとだけ歩いたんですが
それが怖かったらしく、
今はそれをやったら
激おこですので
彼のペースを待ってますが
2ヶ月ぐらいかかりそうです。

そして、まだ話せません😓
常につぶやく
マンマのみ😂

この前、総合病院行ったんですが
発達順調ということになりました。
ゆっくりさんやと思ってはいるが😓

しかし、絵本の指差しが
できるようになりました。
りんご🍎は?いちご🍓は?
ゾウ🐘は?シマウマ🦓は?
ライオン🦁は?ウサギ🐰は?
全部指差しで答えれます。

他にも、積み木積んで
ガタンゴトンして
(電車のおもちゃのボタン押す)
開けて、閉めて
座って、立って
などの指示にも一応従えます。

一応と言ったのは
従っても5秒後には
指示を反故にするので
厳密には従ってないですが
理解はしてそうな感じです。

わが子はなぜ入院したのか。

私も色んな方のNICUブログを
読ませていただいたので、
発信したいなとは思っています。

なぜなら、息子と同じ病変で
入院している子のブログは
ほぼ見たことがないからです。
結果として同じ病気の子は
たくさんいましたが😓

わが子は、生後1週間で
予後不良と言われたんです。
色んな人のブログ読んでも
ここまではっきり言われてる人は
あまりいないので、
あっけらかんと言う先生やったのと
息子の状態がよくなかったと
言うことなのでしょう。

でも、10日後には
ピタッと症状が止まって
ここからは、先生も
何だどうしたゾーンにはいっていき
3ヶ月後には、
外来ではっきりと
よくわかんないよねーって
さらって言われました。
(新生児科の先生ではないので
予後不良と言った先生と別です)

リハビリも生後7ヶ月まで
しておりまして、
医師の判断で必要ないとのことて
中止しました。
そういや、最近先生外来で
歩いた?とか一切聞いてこない。
話した?のみ😉

先生の見立てでは
運動発達は問題ないとか。
言葉の理解もしてるから、
問題ないと言われた😊

お散歩に向いている
季節やしそろそろ歩いてほしい😃