1歳半検診が終わりました

先月になりますが、

酷暑の中、1歳半検診が終わりました。

 

保健師さんの部屋に入るときも

「いやー」って言って入りたがらなかった

息子。

保健師さんにビビる息子。

 

そこで、保健師さんが

矢継ぎ早に、

絵を見せて

「ワンワンは?」

「靴は?」など

聞きだすが、

人見知りして全くやらない息子。

オーイ。

 

その後、積み木は?って

聞かれたけど、

私の顔見て止まる息子。

 

それ見て、保健師さんが

「できるな、うんうん」って

言った(笑)

 

できてないのに☺プッ

できてないやろ☺

 

結局、私がワンワンは?って

聞いたら、

恐る恐る指差しする息子。

これ何?って聞いたら、

蚊のなくような声で「ブーブー🚗」って

言って、私が積んだ積み木の上に

さらに積んだとみせかけて

秒でくずした(笑)

 

こりゃだめやと思って

保健師さん見たら、

書類書いてて全く見てなかった(笑)

 

んで、

「あはー大丈夫そうね」って言われた。

「えっ?見てなかったですよね(笑)」って

言ったら

「見てた見てた」って言い出して

「あと言葉出てたらOKやわ」って言って

問診票を見た。

話す言葉、思いつく限り書いてたから

15はあったんかなー。

 

そしたら、保健師さんが

「今日見た中では、1番言葉出てるわ

こりゃ2語文も出てるんちゃう」って

真顔で言い出して、

いや、まだ本格的に話し出して

1ヶ月くらいですから(笑)

(もちろん今も出てない。

でも、「あっち行った」のみ

ときどき言う)

 

というわけで、

保健師のおばちゃんが

適当すぎて面白かった😄

 

よくネットで見る、

再検診部屋みたいなんも

幻か、心配しすぎてたなって

思ったら、

帰り一緒になった人が

再呼び出しで

積み木と指差し、もう一度やらされたって

言ってたので、ひっかかった人もいたみたい。

 

保健師さん適当すぎるしって

母に相談したら、

プロやから

最初らへんでわかるんちゃう?って

言われた😅

ほんまかいな。

 

でも、1歳半検診何もなく

通過するなんて夢のよう。

生まれてすぐ

障害が残ることになるって言われて

首座りすら心配したのに、

1歳半検診なんて、

夢のまた夢やったのに(T_T)

 

保健師さんに、

「生まれて心配したやろうけど、

これから楽しみやね。

人見知り(心配って言った)だって

全然ひどくないほうよ。すぐ慣れたし。

小学生なったら忘れてるわよ」って

言われた。

 

今は言葉が止まらんくて

「人参」「電車」「ライオン」

「うーたん」「牛乳」「お茶」

「バイバイ」「じーちゃん」

「ばぁちゃん」「ゾウ」など

日に日に言葉が増えている。

 

ただ、息子は話すときなぜか

ほぼ裏声なんです(笑)

ただ、ギラギラとかワンワンとか

地声のもあって、面白いです。

 

このブログ、身バレせんかな(笑)