自閉症

息子は、自閉症ではないと思う。

 

最終は、

小学校に入らないとわからないらしいとも聞くが

詳しいことはわからないが違うと思う。

 

息子は9ヶ月で、

定期フォロー検診で

医師に自閉症じゃないかと疑われ

変な質問を投げかけられている。

例:

夜ちゃんと寝ますか?

呼んだら振り向きますか?

後追いしますか?

 

みたいなやつです。

 

先生は、息子がハイハイしないと

言ったのと、

突然、先生を見て

火を切ったように泣き出したのを見て

上記の質問をしてきた(ただの人見知り)

※あとで調べたらハイハイと自閉症因果関係ある説もあるらしい。

※泣き出したのは癇癪と思ったんだろう。

 

もちろん、夜はぐっすり寝るし

呼んだら振り向くし

後追いもしてたわけだが、

息子がうるさくて、何を言ってるか

先生の意図も聞こえず

2ヶ月後に来いっと言われて

診察は終わった。

 

帰宅して、自閉症が疑われてると知って

私が思ったのは、

そんなわけないやろ。

でも、もしかして?

であった。

※ちなみにハイハイは、特訓したら

その晩にしました😓

 

でも、違うかなと思ったのは

9ヶ月で、返事?してたから。

喃語で合いの手みたいなのを

ずーっと入れてきてて、

何か意思疎通感があった。

 

その後、本格後追いと

指差した方向を見たことを確認して、

違うなーと思い、

1歳2ヶ月で応答の指差しを完璧に

こなしたので

絶対違うなーと確信できた。

(ネットによると自閉症

応答の指差しの獲得が遅れると

書いてて、健常児でも

1歳3ヶ月を超えないとできないと

言う記載があり

2ヶ月ですでにできてたので、

早いし逆に何かある系?という

ループにははまったが😓)

 

なぜ、こんなことを書いたかというと

息子は0歳0ヶ月で

障害宣告され

1歳1ヶ月のあの晴れた日、

遊び場で遊んで帰ったあの日

養育者である私が、

この子健常児やーと思ったのである。

それが約1年前なのである。

 

これは、自閉症の親御さんが

不安になっていくルートと

全く正反対ルートなのである。

自閉症児は、0歳では何もない

ただ可愛いから、

1歳過ぎから、あれ?もしかして?

と思い出す。

 

その頃、毎週行く遊び場で会う

ママさんが、

我が息子の自閉症を心配していた。

 

息子より少し月齢が高いから、

比べたりもせず、

何も考えずに見てたら、

ある日ママさんが、

「うちの子、じっとしてなくて」

「笑わなくて」

と言ってきた。

 

それを聞いて、

確かに養育者を気にしない

遊びっぷりに、

元気な子だなーと思っていた気持ちが

あれ?と気にするようになった。

 

ある日、見たら

ずーっと寝そべって車を見ていた。

また、ある日は

おもちゃの冷蔵庫のドアを

ずーっと開け閉め。

また、ある日は

おもちゃを手に取り、奪い、

また手に取りを繰り返していた。

 

冷静に見たら、指差しとか

発語(というか発声)は

まったくなかった。

だから、泣いてるのを見て

声出るんやとは思った。

 

しかし、私は障害宣告を受けた身。

自閉症は、1歳半ではわからないこと

ぐらい知っている。

 

だから、ずーっとママさんを

励ました。

そしたら、ママさんが

息子を見て

ニコニコして、大人しくて

うらやましいって言った。

そして、自分の息子に

○○君ももうちょっと

笑ってみたら?って言った。

 

私の境遇がうらやましいのかー。

ほへー。

そんなこと言われる日が来るとは

と同時に

この人は、あの日の私。

あるかないかわからない障害に

おびえているとも思った。

 

私はあの日、

うちの子は、こんな病気をして

うらやましくなんてないんですよと

言おうかと思った。

 

でも、言えなかった。

目の前のあの子は健常なのかも

しれないのだ。

 

息子は障害宣告されてね、

経過観察中なんですって

言えば、

あの子は、自閉症みたいな言い方になる。

 

私は、ただ目をそらして

帰ってきた。

 

その後、保育園に入って

その子とは会っていない。