歯科健診-歯医者の探し方 大事な3要素-

Twitterの妊婦フォロワーさんたちも、

安定期になると行き始めるのが歯科検診

体調も落ち着いてきたので行ってきました。

 

いつも会社のそばの歯医者に言ってたけど

休職中で、やっぱ家の近所がいいなと思って探しました。

 

トウコは、いつもきちんと磨けてないこと多いし、

虫歯も多いし、今までいろんな歯医者行きました。

しかし、意外と信用できない先生も多いのも事実。

今回は時間があることだしちゃんと選ぼうと思って

ネット見ながらまず歯医者選びにおいて大事なことを

調べました。

 

そこに書いていた、歯医者選びのポイントをまとめるとこちらです。

 

①年齢は、30代~40代の先生がいい

(おじいちゃん先生は、新しい知識、新しい投資をしない。

政治家と一緒だぜ(-_-))

②日曜診療や平日20時以降診療している歯医者は、

腕があまりで、客が集まらないので長くオープンしている可能性あり。

③HPを見て院長の治療ポリシーを読め

(自分のポリシーに合ったところに行くのが大事。)

 

休職中前は、本当に忙しかったので、

適当に家や職場から近いとことかで選んでました。

 

今回、上の3要素を意識して、選んでみましたよ!

 

その結果は、どうだったのかーーーーーーー?

 

ドンドコドンドコドンドコドンドコ

 結果発表ーーー(浜ちゃんが降りてきた)

 

ジャンっ

当たりでした。

 

先生は、すごい愛想なくて若干怖かったんですが

3回行ってみて、この先生、仕事できるなってのがわかりました。

 

  • 受付、衛生士の方がすごいキビキビ動く。

→先生が、ちょっとピリッとしているからだと思う。

 助手の方が、「何か変わったことありませんか?」と聞かれて

 その助手に言ったことが、100%先生に伝わっていた。

 

  • 足、寒そうにしていたら、先生が治療中に突然、

吸引中の助手の方に

「待ち合いの人に聞いて、寒くないか聞いて

寒いって言われたら、暖房つけて」と指示。

→目端が利くし、指示も的確。

 

  • 病院自体は、新しいってわけではないが

 機器は、最新っぽそうなものがあった。

→マイクロスコープみたいのあったよ。

 初めて見た。かっけー。

 設備投資をするのは、やっぱり若い先生。

 

愛想ない先生やけど、

「産まれたらまた来てください」って言われた。

産まれたらどうなるか、全く不明やけど

旦那か母に子ども見てもらって行こうーー。

 

次回は、産院選びについて書きます。