産婦人科探しのポイント-明るい先生がいい-

私は、妊娠1回目ですが

産婦人科は、4件行っております。

(転院したり、引っ越ししたりしたため。)

 

自分が、里帰り出産希望なのか

母子同室希望なのかとかもあると思いますが

もっと感覚的なポイントを書こうと思う。

 

トウコの思う産婦人科探しの4ポイント

-優先度高い順に記載-

先生が優しく明るいか、また質問しやすいか

(または、助産師さんが優しいか)

病院が明るいか

エコー機器が新しいか。

(エコー機器が、患者サイドから見れるか)

通いやすいか

____________________________________________

 妊娠判明したとき、トウコは既に

 1ヶ月後には、引っ越しする予定でした。

 なので、長く通わないし、近所であればいいという

 一心で、近くのF産婦人科に行きました。

 

 そこは、古くからある地元の産婦人科という感じで

 すごいおばあちゃんが待合室の掃除してました。

 (それは全然いいんですがね。)

 ただ、昔ながらの病院で

 経膣エコーがこっちサイドから全く見えない。

 みなさんのブログによく記載してある

 「心臓が動いているのが、見えました。感動(*´ω*)

 みたいなターンが全くねぇ・・・。

 

 しかも、先生がなんか暗いし、

 「子宮筋腫のせいでの流産、早産になる可能性があるよ」

 という話ばかりで、ただただ暗くなる・・・。

 

 さらに、古い病院なので待合室もなんか暗い。

 暗くて嫌なので、ブラインド上げたら

 めちゃ古いブラインドでかたっぽだけ落ちてきて

 戻せんくなって、四苦八苦してたらお会計に呼ばれてしまい

 そのまま逃げて帰りました(すいません)

 

 たぶん、そこの病院はお腹からのエコーは

 妊婦さんも一緒に見れたと思いますが

 お腹からエコーをみるのは13週とかやからで

 妊娠判明するのは5週とかやから、

 不安度半端ないし、なんかなぁと思います。

 

 また、週数が進んだからって

 お腹からのエコーのみってはどうかなって思いますし。

 下からもエコーは、私26W現在でもずっとしておりますので。

____________________________________________

 

 その後、引っ越し先では新しい病院で

 さらに先生が優しそうな病院に行こうと思い

 HPを検索。

 

 そこで、そんな近所じゃないけど

 開業して1年で、夫婦でやってるT産婦人科に転院しました。

 HPの先生の写真も、笑顔で優しそうやったし。

 (T先生と記載します)

 

 そこで、初めてエコー見ました。9週のとき。

 ほんまに感動したーー。赤ちゃん動いてたし。

   エコーの画面も、めちゃくちゃでかくて見やすいの

 友人には、ちゃんと見てほしいから

 3D,4Dエコーがないと嫌とかって人もいます。

 2Dエコーでも十分と思うのですが、

 エコー画面は絶対見えるところがいいと思います。

 

 また、T先生も超優しかったです。

 「子宮筋腫がありますが、このくらいの大きさだったら

 問題ないと思います。」と言われました。

 

 同じ医者なのに、この見解の違い。

 どうせ、妊娠経過を待つしかないのだから、

 「流産の危険性が」って言われるのと

 「大丈夫だと思うよ」と言ってもらえるか

 これは、妊婦の精神状態に大きく影響しますよね。

 訴えたりしないから、医者なんやから

 不安を煽るなよと思いました。

 

 また、尖圭コンジローマをきちんと見つけてくれたのも

 こっちの病院でした。

 前の病院は何も言わず。

 尖圭コンジローマは、目視やから

 前の先生は、見えてなかったのかな?

 

 「前の先生に言われなかった??」ってT先生も訝しげ。

 

 ただ、このときは子宮筋腫4センチぐらいで

 まだそんなに大きくなかったんですが、

 妊娠経過が進むとともに、

 子宮筋腫が巨大化していることがわかりました。

___________________________________________________

   当時は里帰り出産をしようと思っていたので

 並行して、実家のそばの産院にも行っております。

 

 こっちは、本当に最悪の病院でした。

 

 紹介書を書いてもらっていったのですが、

 ちょうど、子宮筋腫が大きくなっていたときでした。

 

 3時間ほど待たされたけど

 「お待たせしまたしたね」って誰も言わないの・・・。

 

 そして、否定の言葉の連続。

 しかも、何回も何回も

 「流産、早産の可能性」を言われ続けた。

 

 「こんな筋腫じゃ」とかも言われたし

 泣いたりしないタイプなのに、流石に号泣した。

 

 あと、診察態度もずっとPC画面ばっか見てて

 こっちに何か言われたくないから、

 まくし立てるように話された。

 

 さらに、先生に「尖圭コンジローマってどれ??」

 って聞かれて、

 私から絶対見えんから知らんがなって思った。

 

 ほんで、たまたま、できていたデキモノを強く押された。

 

後に、これはヘルペスと判明するのだが

 押されてから、翌日からジュクジュクになって血がでてしまい

 また病院に行くことになった。

 (私、皮膚弱いんです。)

 

 結局、この産院には分娩拒否をされたのですが、

 こっちこそ、「お断りでぃ」と思いながらも

 産院難民だなと泣きながら帰りました。

 こんな医者がいるので、本当に気をつけてください。

_________________________________________________

  元の病院に戻って、その話をすると

  「断れたかー。大丈夫大丈夫、産めるとこは絶対あるからね。

 その病院調べたよ。できたばかりで

  年間分娩件数も、まだまだ少ないしね。」と

 T先生が励ましてくれて、一筋の光明に見えた。

 

 捨てる医者ありゃ、拾う医者あり(ToT)

 

 その後、結局里帰りはせずに

 NICUのある大きな病院で生むことを決意。

 

 転院は、32週以後とT先生が言っていたのに

 子宮筋腫が激痛になった22週前後に、

 「もし何かあったとき、すぐ見てもらえるように

 転院しておこう。初診の人は後回しになっちゃうから、

 1度でも診てもらっておけば優先的にその病院に入れる。」と

 T先生の言葉で、転院しました。

 

 T先生の元を離れたくなかったけど、

 NICUもある病院だし、変なことにならないだろうと思って転院しました。

 

 転院先は、とても大きな病院で

 ハイリスク子宮筋腫に慣れまくってて

 あっさり「大丈夫でしょう」って言われました。

 「子宮筋腫が痛んでるだけで、

 子宮が収縮してるわけでもない、子宮頸管が短いわけでもないので

 大丈夫です。張り止めの薬ももう飲まなくていいよ」って

 あっさり言われて 今は、あの頃の不安はどこ吹く風。

 

 ほんまに、先生によって見解サマザマです・・・。

 ただ、妊婦を泣かしたり、不安に陥れる病院があるのも事実です。

 

 産婦人科は、不安にさせない、明るい先生なのが

 一番なのかなと思います。