赤ちゃんの服の水通しをしようと思っただけの日-子なし世帯増税だってよ-

旦那が、金曜に帰れるって言ってたので

喜んだのもつかの間、

やはり、帰宅は土曜とのことです(-_-)シュン。

 

寒くなる前に、

赤ちゃんの下着とか、水通ししておこうと

思ったのですが、

水通し後の洋服をしまう箇所がないので、

一旦、保留して

ベビーダンスをネット注文で買いました。

 

※水通しとは※

買ったばかりの服は、糊とかがついているらしく

赤ちゃんの繊細な肌では、かぶれてしまうかもしれないので

水だけであらうことです。

天気のよい日に、洗濯機に放り込もうと思ってます。

 

さて、ベビーダンスですが、

とりあえず、この段ボールタンスを買いました。

  

shop.benesse.ne.jp

 

 

段ボールなので、最悪ゴミの日に畳んで捨てれます。

 

もっと大きくなったら、ちゃんとしたの買えばいいので

とりあえず、これでいいかなーと。

 

生まれる前から、あれやこれや買うと後悔しそうなので。

 

ただ、自分で組み立てないといけないらしい・・・。

私は、組み立てられるのだろうか。

旦那くん、組み立ててくれるかな。

 

さて、子なし世帯が増税するかもという記事で

Twitterタイムライン盛り上がってました。

 

>政府が、子どもがいない世帯で年収800万~900万円超の場合に増税とする案を検討していること

>が判明。

 

まぁ、いいんじゃない?

 

旦那と2人で、共働きやと

余裕めちゃくちゃあったけど・・・。

(まぁ、我が家は車とかローンとかないけどね。

毎週飲みに行ったり、

ぶっちゃけ親世代より贅沢していると思うよ。

共働きってそんなもんちゃうん?)

 

それより、配偶者控除なくしたら?というのは思う。

専業主婦は、無収入とかやから

税金払わないのは納得いくけど

社会保険料払わないのは、どうも納得いかない。

 

 

第3号被保険者とかいらないでしょ。

誰得なん?

 

だって、本当に余裕のない世帯は

子ども3歳ぐらいまでには保育園いれて働きだすでしょ。

フルタイムのパートとか行くでしょ。

 

あの第3号被保険者っての、

旦那の年収が700万とか800万を超える

余裕あり専業主婦が優遇されているだけにしか見えない。

 

しかし、私の趣味友は年上が多いんやけどね

専業主婦世帯多いよー。

子どもできる前に、専業主婦になっている人が多くて

高卒の子だけじゃなくて

大卒の子も、普通に専業主婦になったりしてて

えっ、なんで大学でたの?みたいな。

 

結婚したとか、子どもできたって言うと、

「いつ仕事やめるん?」って聞いてくるのやめてほしいわ。

なぜ、辞める前提やねん。

 

 

ちなみに、上記は趣味の場であった友達です。

 

大学の友達や、前職の友達は、

子どもできても余裕で働いているのよね。

世界が分断されてて、面白いわー。

 

専業主婦叩きたいわけじゃないんです。

妊娠して思ったけど、健康な女性でも

絶対働けない瞬間があるんやなって思ったし、

 

でも優遇する必要あるのかな?と。

働いてないんやから・・・。