産後準備シリーズ④-Oisixとコープ宅配-

天気のよい日が続きますね。

 

旦那くんは、熱でてしまいまして

今日は、会社をお休みしております。

 

昨日、そんなにひどくないと思って過ごしてたのですが

熱がでたようです。

前日ビールを飲んでいたし

そんなにひどくないと思って、

チヂミを夕飯に作って、

カットせず、円のままで置いてたんですが、

一口食べて「油っこくて食べれない」と言い出し

残りを食べようとしたら、

「風邪がうつるから、食べちゃダメだよ」と言われました・・・。

 

オイっ。作った気持ちを考えてくれよ。

一口カットしてなかった、私のせいなのか・・・。

 

まぁ、結論として食べました。

 

今日は、お昼寝したし、

免疫力そこまで下がってないかなと思って食べました。

私が風邪引くときは、決まって睡眠不足のときなので。

 

だって、重い身体でせっかく作ったのに。

しかも、他に何食べんだよって感じですし。

 

さて、産後準備シリーズなのですが、

とりあえず、子どもが産まれて

職場復帰まで考えると

出張の多い旦那があまり頼りになりそうにないなぁ(^_^;)と

思ったので

コストがかかっても、自分のお昼寝時間が長く確保できるよう

個別宅配等を検討しております。

 

色々、ネット検索して

いいかなぁと思ったのが

①宅配お弁当

②宅配食材

③家事代行サービス

 

ネットスーパーやAmazonで、「買い物時間」は減らせるけど

「ご飯を作る時間」はなかなか減らせないものなんで

このあたりを検討しております。

 

①宅配お弁当

→コープのお弁当の資料取り寄せてみました。

 f:id:ikujitouko:20171106153135j:plain

お弁当は、そのまま食べれるのでいいなぁと思ってますが

週単位で依頼しないといけないらしいし、

単価も高いので少し迷ってます。

1食500円超えちゃうって結構プレッシャー。

 

②宅配食材

Oisixのお試しキットを頼んでみました。

これは、木曜届くのでまたレポします。

 

本当は、コープデリってのが口コミ的にもよかったし

頼んでみたかったのですが、

関東中心なんですね~。

近所のコープは、昔家で頼んでた生協で

マミーが毎週頼まないといけない

プレッシャーに押しつぶされていたのでちょっとなと思ってます。

(頼まなくてもいいけど、頼まないと電話かかってきて

今週は、いいですか??と聞かれるのがストレスやったらしい。)

 

Oisixは、食材は美味しいらしいんやけど

値段が高いらしいです。

 

③家事代行サービス

→大手のベアーズというところがいいかなと思ってます。

 他にCasyというところが、お安いのですが、

 マッチング形式っぽくて、どうかなとも思ってます。

 

※産まれてから、両者を比較して

 コスト、QOLと比較しようと思ってます。

 

私、子どもの頃から、

すごいお昼寝するし、長い睡眠時間が必要なんです。

(日曜1日寝てたなんてザラです。

眠り姫というあだ名があったこともありましたね。)

 

仕事前は、睡眠が減ればパフォーマンスが下がるので

プロとして、きっちり睡眠確保して

やってきたタイプだけど

赤ちゃんだけは、どうなるかわからんし

仕事してないうちは、少々睡眠減って、

パフォーマンス下がっても、

何も問題ないけど、

仕事復帰したらって考えると、

睡眠確保できるものは、お金を払ってでも利用しようと思ってます。

 

というのも、先輩で

すごい仕事できる人がいたのですが、

子ども産まれてから復帰したとき、

ミスのオンパレードで

「復帰前は、1番信用できる人だったけど、

復帰後は、もう1度こちらでチェックしないと心配な

仕事ぶり」って噂されている人がいて、

私もその先輩の仕事センスは、疑ったことないけど

仕事ぶりは、目を皿にしてチェックしてきたもので・・・。

 

やはり、全部完璧は無理なんだと思います。

迷惑かけてもいいやんかって母親とか言ってきますけど

迷惑かけないですむなら、その方法を模索したいと思います。