母親と喧嘩した-意外と多い里帰り喧嘩-

母親と喧嘩したよ。

ネット見ていると意外と里帰り時の喧嘩が多いようで

何となく安心した私。

 

母親とは、昔から折り合いが

そんなによくない。

喧嘩も多くて。

それなのに、また喧嘩。

 

理由は、いつもほぼ同じで

今回は旦那が出張中なので

母「心配やし、行かなくていいか?」

私「必要ないよ。また、臨月になったらきて」

母「なんでー?一人やと何かあったらどうする?」

私「お医者さんも大丈夫言うてるし、

臨月なったらでいいよ」

母「そうかー。夜何かあったらどうする?」

私「それ言い出したらキリないし」

母「みんな、なんで里帰りすると思う?」

私「里帰りは、臨月なってからやろ。

私は、まだ臨月ちゃうし。もう、来なくていいから」

母「そうかー」

 

3時間後

電話にて、また同じ内容が繰り広げられる。

 母「行ったろうか?」

 

私の気持ち

何かここまで言うてくれてるのに、

悪いなぁ。

でも、必要ないしな( 'ω' ;)

 

また、数時間後

上記と同じ内容が展開される

母「夜心配やから、行ったるわ」

私ブチギレる。

「もう、いい加減にして。

私のこと、コントロールせんといてよ」

母「心配したってんねやろ」

私「ギャーギャーギャーギャ」

母「あんたは、すぐキレるな」

 

私の気持ち

私のせいなん?

なんで、私のせいなん?

私の意見は、無視なん?

母の言うことを受け入れな、あかんの?

 

この手のやりとりが、

毎回発生します。

 

例えば、朝ナシ🍐を食べるか

どうかですら、同じ展開になります。

 

母「梨🍐いるか?」

私「あんまりお腹減ってないからいらない」

母「なんでー美味しいのに」

私「無視」

 

10分後

母「梨🍐いるか?」

私「いらんって」

母「ヒト切れだけ食べたら?」

私「無視」

 

食卓へ梨をおく

母「梨ヒト切れだけ食べ」

私「いらんって」

母「フルーツは、妊婦に必要やねん」

私、ヒト切れだけ食べさせられる。

 

これを続けた2週間目。

私ブチギレ

「梨🍐いらんって言ってるやろっ。

妊婦になってから、

胃がすぐはちきれそうになるって

言ってるやろ。」

母「美味しいって思って、

言ったってんねやろ(-_-#)」

私「ギャーギャー

(いらんいらん言うてるのに毎回食べさせられて嫌やねん的なことを、怒鳴る)」

母「怒鳴るのは、おばあさんと同じ血やな」

 

こんな感じで、話してたら

たいてい疲れる。

自分の意見が通るまで、

主張が止まらないので。

 

それで、24で家を出ることになった。

母には、はっきり家にいると

落ち着けないからって言った。

 

実家、結構便利なとこにあって

大阪市内に勤めるなら

30分以内でいけて最高の立地やったけど

1人暮らししました。

 

でもね、実家から通ってる友だちが

ずっとうらやましかった。

お金貯まるし、やっぱり寂しいしね。

 

友だちとか、片道1時間以上かけて

実家から会社通ってる子とか

私の行動とか理解不能って

感じやったし。

 

あと、兄に殴られたり

大声で何か言われるのも

耐えられなかったし。

兄に殴られてたとき

母にあんたも悪いねんでみたいな

言い方されて、助けてくれんかったのを

恨んでいるかもしれない。

 

 

娘って母親に、似るって言うよね。

私、母親みたいになっちゃうのかな?

母親みたいに、子どもに

自分の意見押しつけちゃうのかな?

 

自立した意見を尊重させてあげたいよ。