会社から産前・産後休暇、育児休暇の申請手続きがきたー。

昨日から、すっかり寒くなりましたね。

旦那くんは、熱だしてしまいました。

まだ、寝てます。

 

お昼食べたいよ(._.)。

 

いよいよ、12月から産休にはいります(^O^)/

今、休職中なので会社から手続き系の書類が送られてきました、

 

ふむ、めんどくさい。

 

届いた書類

出産育児一時金請求書

→病院で、一時金42万円の直接支払制度が利用できたら不要らしい。

 うちの病院は、直接相殺してくれるらしいので不要だな。

 

②慶長見舞金申請書

→いくらもらえるのかな。2,3万くらいかな(^_^;)

 

③出産手当金の申請書

→①の出産育児一時金が、分娩費用で消えてなくなるので

 産前42日と産後56日に、標準報酬月額の2/3お金くれるらしい。

 

育児休業申込書

→子どもが1歳になるまで休むつもり

 さらに保育所に入れなかったら1歳半まで延長になって

 今、法律変わって育休は2歳まで延長できるようになったよね。

 2歳まで休んで、会社に復帰できるものかしら?

 

⑤育児、短時間勤務の時間変更届け

→よくみたら、時短以外にも

 10:00~19:00という変速勤務もできるらしい。

 とりあえず、1歳のうちは

 9:00~16:00にしようと思ってます。

 

定時は9:00~18:00なので

2時間マイナスで、

これで、給料は3/4ぐらいになってしまうはず・・・。

計算したら、新卒ぐらいの給料になっちゃうんだよね(-_-)。

(例えば、月収25万としたら187,500円ぐらいになるらしい。)

 

ボーナスも同じ算定になっちゃうから、

薄給すぎる(笑)。

 

3歳とかで軌道にのったら、

9:00~17:00にしたいけど、

子ども優先で頑張りたい気持ちもあるしな。

 

でも、全部産まれてからの手続きでいいらしい。

産まれてから、この書類書く余裕あるかな?

余裕ないと思うし、今から書いておこう。

 

これにプラスして

傷病手当と医療費控除とかは、自分でやらんとな。

 

-妊婦助成金の話-

そういえば、私の住んでいる町は

健診の助成金として、クーポンくれました。

 

ただ、記載が大変。

3枚複写になっていて、

全部で10枚以上あるんだけど

全部手書きで名前、住所とか書いていかないといけないの・・・。

 

印字できるよね?

なんで、手書きなんかな。

まとめて、全部書きましたけど、

つわりのとき、何枚も書かされてほんまきつかった。

 

あと、ハイリスク妊婦やから仕方ないかもやけど

健診のチケット以上に絶対、請求される。

しかも、結構高い・・・。

 

10万超えそうやし、医療費控除請求しようと思ってます。

これも調べないとなー。

 

アカチャンホンポの荷物も片さなきゃね。