妊婦健診-コウノトリの医者、親切すぎない?-

26週の妊婦健診に行ってきました。

24週を超えると、2週間に1回になります。

 

子宮筋腫のことを除いては、

非常に順調とのことで、

赤さん900グラム

血圧正常、体重4キロ増と言ったところで

流れ作業のように終わった。

 

 

結局、性別見てくれんかったけど、もういいや。

 

最初は、個人病院に行ってたんですが、

妊娠経過とともに、子宮筋腫が大きくなり

その筋腫が痛みだしたので、

NICUのあるハイリスク受入れ病院に転院しました。

(NICU=新生児専用のICU(集中治療室)がある病院のことです。)

 

私の子宮筋腫は、

8センチ✖6センチのが1つと

あと6センチくらいのが1つです。

 

今の病院には、もっと筋腫が大きい人、

いっぱい来ているらしいよ。

個人開業の先生は、

「あちゃー。でかくなったね。こりゃ早く生まれるかも。

痛んでお腹張るなら絶対安静だよ」

って言ってたけど、

今のNICU病院では、先生冷静やし

動いてもいいとまで言われた。

ハイリスク専門は違うなーと感心しました。

 

ところで、妊婦さんは見てると思いますが

金曜に放映中のドラマ「コウノトリ」。

コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

 

原作は、マンガで、

前の病院の待合室には置いてましたので結構読みました。

これ、精神不安定なときに読んだら

涙止まらんから、

妊娠経過順調な妊婦さんのみ読むべき。

内容は、とても感動するし、勉強になります。

 

ドラマも10月からTBS系で金曜10時から放映中ですね。

妊アカのTwitterフォロワーさんもめちゃくちゃ見てるよね。

 

このドラマ舞台の「ペルソナ病院」も

NICUがあるハイリスク妊婦受入れ病院なのですが、

見るたびに旦那に

「こんな丁寧に診てくれないよ・・・」

「あんなしょうもない相談(迷信?)のってくれへんし・・・」

「スクリーニングエコーは、エコー技師さんが診るし

流れ作業だよ」

とか悪態ついてます。

 

総合病院やからか、

1人に医者がそんなに時間かけてくれなくない??

転院前の個人病院でさえ、

院長先生、超忙しそうで

副院長の女医さんとかはまだゆっくりしゃべれたけど

なんか気軽に相談とかできる気がしなかったけど。

 

まだ、週数が浅いからなのかしら。

もっと、産まれる前になったら話聞いてくれんのかな。

 

まぁ、いいけど。

 

これから、AI(人工知能)が発達して

医者の相談パートとか

知識のあるAIが引き継いでくれたら

お年寄りとか不定愁訴唱えているだけの人も多いし

患者も満足度上がるかもなと思った。

 

ドラマ「Doctor-X」でも

AIロボットの「そんたくん」出てきてるしね。