息子7ヶ月になりました

こんにちは。

ブログが中途半端になってたので、久しぶりに更新します。

 

妊娠30週で、心臓に心室中隔欠損があるとわかった息子ですが、

生後5ヶ月の検診で、自然閉鎖していることがわかりました。

 

30週のあと、循環器の先生に見てもらったところ

3ミリ程度なので、

自然閉鎖する。

自然に閉じなくても、開いたままで暮らし行けると言われました。

そうは言っても、いざ生まれたら

穴が大きかったよと言う

ブログをたくさん読みましたので

とてもとても心配しました。

うちの子は、生まれて

3ヶ月目の外来で

穴は小さくなっていて

このまま閉じると言われて

5ヶ月でもう一度診てもらい

閉鎖確認されました。

 

これは、総合病院で妊婦健診を受け

カラーエコーを受けたために起こったことで

そこらへんの産婦人科だったら、

カラーエコーも受けないし、

うちの息子は心雑音もないので

気づかず過ごしていたと思います。

だから、無駄な心配をさせられたと思っています。

 

でも、後世のためにサンプルは必要ってことなので

まぁいいかとも思ってます。

他の人のブログを読む、

妊娠中に発見されてる人は少なかったけど

最近は、エコーも進化してるから

妊娠中発見される人も増えてるんやろうな〜。

 

なお、息子は生まれたとき

もっと大きな病気になってしまい

1ヶ月入院することになりました。

VSDとは全く関係ない話なんですが。

 

これについては、本当に気分が落ち着いたら書こうかと。

本当に本当にヘビーなので。

心室中隔欠損がかすむくらい。

(もちろん、穴の大きなVSDで手術されている方はたくさんいますので

息子の場合の心室中隔欠損の場合はということです。)

 

では。